細かいこだわり日記

映像作品、日常、デッサン、リモートワーク...etc

お仕事、作業のお供に!ピアノ・クラシック音楽のおすすめ。

f:id:ozw-mzk624:20210830095306p:plain
クラシック音楽を聴いてみたい!

だけど、沢山ありすぎて、何から聴こうか迷うな。。。という方へ!

幼少期からクラシック音楽を嗜んできた、生粋のクラシック好きが、

作業効率をあげる、耳に馴染みやすい曲を集めてみました。(笑)

私自身ピアノの音が好きなので、今回はピアノ縛りで、はりきって紹介していきます!(笑)

youtubeのリンクをはりますから、是非聞いてくださいね!

 

F分の1揺らぎの代表みたいになっている、モーツァルトさんより。

まず初めは、モーツァルトソナタ11番の第一楽章です。

軽快に穏やかに進むリズムが、集中するのにぴったりだと思います!

このソナタの第三楽章は、皆さんが知っている「トルコ行進曲」です!

15分

www.youtube.com

 

 

 

歌うような旋律なら、シューベルトさんの即興曲第一番へ短調D935Op.142(長い)

夢を見ているかのような美しい旋律がグッとポイント。

こちらも集中よりかなと思います。

9分52秒

www.youtube.com

 

 

 

偉大なるヨハン・セバスティアン・バッハ様のフランス組曲

以下のリンクみたいな一冊の楽譜のなかに、

バッハが作ったフランスっぽい曲が詰まっています。

穏やかな曲が多く、集中に入りやすいです!

せっかくなので2時間超えのフルコースでどうぞ。

www.youtube.com

 

 

 

エンドレスに聞ける、ベートーベンさんの月光ソナタ第一楽章。

夜の湖が情景に浮かぶような、綺麗な旋律。集中にぴったり!

5分13秒

www.youtube.com

 

 

かっこいいとしか言いようがない、ラフマニノフさんのプレリュード Op.3-2

鐘というタイトルがついた作品です。

重厚でリッチな旋律が、集中から追い上げにぴったりかなと思います!

4分11秒

www.youtube.com

 

 

可憐さとかっこよさの同居、ベートーベンの月光第三楽章。

仕事を追い上げるのに最適!

先にあげた楽曲の、第三楽章です。

かっこいい曲調に乗せて、仕事をフィニッシュまで追い上げて下さい!

6分44秒

www.youtube.com

 

 

ショパン大先生の技巧的なスケルツォ第一番ロ短調Op.20

集中からの追い上げにぴったりです。

曲としての難易度も高く、聴いていてもその技巧が楽しめる曲だと思います!

11分41分

www.youtube.com

 

他にもいろいろあるのですが、記事が仕上がらなそうなので、

今回は一旦ここまでで!

 

どうでしたか?以外と知っているなー、聴いたことあるなっていう作品もあったかもしれないですね!

是非作業のお供に、聴いてみて下さい!

 

番外編

現代ピアノ曲で、オリヴィエ・メシアンの鳥のカタログも紹介します!

上記にあげた曲たちとは全く様子が異なり、形式に囚われない演奏方法が特徴的です!

自然で耳にする鳥の声を音にした作品です。

耳にしたことがない人は、こんな作品もあるんだなーとびっくりするかもしれません。

是非再生してみてください!

www.youtube.com

オリヴィエ・メシアン:「鳥のカタログ」全曲 [ 安田正昭 ]