細かいこだわり日記

映像作品、日常、デッサン、リモートワーク...etc

わたし的楽しい時間の過ごし方を3つ書き出してみた。他

 

f:id:ozw-mzk624:20210722091120j:plain

お風呂場からティランジア


今日から4連休ですね!

全部予定が埋まっている人なんてそうそういないんじゃあないかなと想像します。

突然ですが、私から楽しい時間の過ごし方を提案させてください!

2時間から半日は埋める事が出来ると保証します!

以下が目次です。

 

楽しい過ごし方1:語学を勉強してみる。

なんとなくいつか語学学校へ行こう~とか、いつか勉強しよう~と先延ばしにしていませんか?

実は語学を習得するために、費用はほとんどかかりません。

必要なものは、伝えたい、知りたいという気持ちと、回数だけです!と独学ゼロ円で英語を習得した私が胸を張って言います!(笑)

特別な教材や、どこかに入会する必要もありません。

Youtubeに上がっている動画で十分学習することが出来ます。

 

コツとしては、間違ってもいいので取り合えず声に出してみることです。

とにかくひたすら、動画から聞こえてくる音声と口の形を徹底的に真似ていきます。

これを積み重ねていくと、勝手に言葉のレパートリーが増えていきます!

独学で英語を習得した私がおすすめする勉強方法のうちのひとつです。

まずは声に出しまくるところから始めてみて下さい。

好きな映画やドラマを停止しながら、俳優や女優になったつもりで、演技つきで声に出してみて下さい。

初めは恥ずかしい気持ちがあるかもしれませんが、そのうち慣れますし、貴方は既に変人ですから、気にせず行いましょう。

実際にこうすることで、単語や文章の意味を身体を使って覚えることが出来るため、後にその文章が思い出しやすくなります。

具体的には、こういう気持ちのとき、こういう動作をして、こんな表情をして、こんな言葉をいうんだな~といった感じです。

是非オーバーアクションで英語を発してみて下さい。楽しくなっていきます。

初めてこの取り組みをする人は、全てのセリフついていこうとせず、

気になった文だけをピックアップして繰り返し声に出して練習してみてください。

短くて分かり易い、理解できそうな文から取り組むことが肝です。

 

▽おまけ

以下はフランス語学習になりますが、実際に私が勉強で使っていた動画です。

大変分かり易いため、この機会にフランス語で軽く挨拶ついでの会話が出来るようになってみましょう!

英語がそこそこ分かる人にお勧めです。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

楽しい過ごし方2:絵を描いてみる

f:id:ozw-mzk624:20210721220057j:plain

デッサンを始めて4回目の頃

子供のころ時間だけはあって、ひたすら落書きをした経験はありませんか?

久しぶりに画家になった気分で、絵をかいてみるのはどうでしょう。

自分が描きやすそうなもの、これなら描けそう!ってものを絵を描く対象にすると、モチベーションが上がると思います。

いまいちどれがいいか決まらないなって方は、とりあえず手持ちのマグカップにしてみてはどうでしょう。

描きなれていない人は、柄などがないシンプルなものが良いです!

対象(モチーフと呼びます。)を明るい照明の下にセットしたら、あとは無心で観察して、鉛筆を使って紙に情報を落としていきます!

モチーフを使う他に、植物や動物図鑑を持っている人は、

図鑑に載っている絵や写真をひたすら模写していく行為も、楽しいから是非おすすめです!!

模写を沢山しているとその対象物のことがより詳細に観えてきて、より理解が深まり、好きが増します!

 

絵を描くために最低限必要なものとしては、

  • モチーフ(または図鑑)
  • 照明
  • えんぴつ
  • 消しゴム

以上の5点です。

鉛筆はいくつか違う濃さのものがあるとより良いです!

B系が濃く、H系は薄いです。

B系は数字が上がるにつれ濃度が上がり、H系は逆に薄くなっていきます。

 

絵を描くざっくりな流れとしては、

  1. モチーフのおまかな形をとる。
  2. 陰影をつけていく。→床に落ちる影から描きこんでみるといいかもしれません。
  3. 面の切り替わりや、傷やシワなど物体の情報を描きこんでみる。→面の切り替わりは、物体を正方形や三角形の集まりとして想像してみると、見えてくると思います。ただ本当に初めての方は難しいと思うので飛ばしてください!楽しく描くことが一番です!

  4. 全体の形を調整する。
  5. 陰影を調節する。
  6. 傷やシワなど、詳細を描きこんでいく。

この4~6を繰り返しながら、完成させていきます。

すると大体2~3時間ほどで一枚の絵が完成するでしょう。

もっと早く完成する人もいると思います!

 

図鑑を模写する人は、2~3時間の間に出来るだけ正確に多く描いてみてください!

やっているうちに楽しくなってきます。

上手に描く必要なんてまったくないのです!!!

気持ちよく好きに描きましょう。

 

楽しい過ごし方3:次の休みの日の予定を考えてみる。

今回は出来なそうだけど、いつかやりたいと思っていること、行きたいと思っている場所をノートに全て書き出してみて下さい。

そのなかから、日帰り、一泊二日で訪れることが出来そうなところをピックアップしていきます。

行きたいと思っている場所周辺で、他にも気になるお店や町などをグーグルマップを使って探索してみます。

ちなみにグーグルマップでは、リストを作成して、マップ上にピンをたてることが出来ます。

f:id:ozw-mzk624:20210721220105p:plain

GoogleMapに旅リストを作成してみる。

そしてその日一日の予定を具体的に考えてみましょう!

例としては、何時に起床して、何時にどこから出発して、何時にどこでお昼を食べる等。

考えているうちにワクワクしてきますし、具体的に想像することによって、実現する確率が高まります!

 

ひとつプランが出来たら、もうひとつ同じように作成してみましょう!

休みの日にしたいことが、することに変わり、

休みの日が近づいてきたら、ノートにストックしているプランの中から選ぶだけです!

次の休みの日が待ち遠しくなってきますね。

 

以上私的お勧めな楽しい時間の過ごし方でした!

f:id:ozw-mzk624:20210826142749p:plain